アトリエYK

代表紹介

吉良 幸恵

秋田県出身。
岩手大学で美術を専攻、在学中に写真を始める。
卒業後は全国転勤でカメラ販売やこども写真館での店長業務を経験、延べ2,000組以上の記念写真を撮影する。第二子の妊娠を機に退職し、2017年にフリーランスのフォトグラファー、イラストレーターとして独立。写真とイラストで、思い出を形に残すお手伝いをしている。

DATA

事業者名アトリエYK
代表吉良幸恵(Kira Yukie)
事業内容<写真事業>
◇出張撮影
お客様のご自宅へお伺いし記念写真を撮影します。移動が難しいご年配の方や生まれたばかりの赤ちゃんでも、安心してご家族のペースで撮影が可能です。背景を持参するので、自宅にいながらフォトスタジオで撮ったような写真が仕上がります。
また、七五三やお宮参りなどのロケーションフォトや、企業様のイベント撮影、プロフィール撮影も行います。
◇商品撮影
アパレルや飲食店のメニュー撮影など、ご要望に応じて承ります。
◇フォトレッスン講師
ハンドメイド作家さんやサロンオーナー様など、ご自身の作品をSNSやホームページ等に綺麗な写真を残したい方向けに出張フォトレッスンを行います。一眼レフを買ったけど使い方がわからない、オート機能しか使ったことがないという初心者の方を、上達に導きます。
企業のSNS担当や商品撮影担当の方向けにも出張いたします。
<イラスト事業>
◇似顔絵
ご両親へのプレゼント、お子さまの成長記念、SNSのアイコンに。
顔写真データを送っていただいて、iPadで似顔絵を制作します。遠方にお住まいの祖父母とお孫さんを一枚に残せるので、サプライズプレゼントにも。
◇イラスト
シンプルな線で親しみやすいイラストを描きます。
◇グラフィックレコーディング
イベントや会議の様子を、手描きの文字とイラストを用いてリアルタイムに記録するグラフィックレコーディング。イベントに参加した方への振り返りの資料として役に立ちます。
理念何気ない日常を、かけがえのない思い出に
設立2017年2月
住所群馬県太田市富沢町
Mailyuckeyworks@gmail.com
WEBhttps://www.yuckeyworks.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/yuckeyworks/
Facebookhttps://www.facebook.com/yuckeyworks

事例紹介(お客様の声)

出張フォトレッスン

お住まいの市町村 : 栃木県足利市
職業 : アイデザイナー、アイブロウスタイリスト
きっかけ : 先生とは私が参加させて頂いた女性企業塾「なでしこ未来塾」での出会いでした。先生は写真家&起業塾のメンターでもあり起業にまつわる沢山の事を学ばせて頂き、フォトレッスンの事を知りました。
感想 : 写真はずっとアレルギーで苦手でした。でも仕事上色んなもの撮れる様になりたいと思っていたのですが、購入した一眼レフカメラも使いこなせずに、諦めてスマートフォンの機種変更した直後にフォトレッスンを受講したのですが、現在参加2回目、自分が撮ったと思えない様な撮りたかった写真が撮れるようになりました!
初心者の私にも分かりやすく機能の使い方から教えて頂き、今後は苦手なSNSも積極的に取り組んでいけそうです。

似顔絵

お住まいの市町村:秋田県鹿角市
職業:教員
きっかけ:父の日母の日のプレゼントで悩んでいた時に、孫が生まれたしこのタイミングで似顔絵を贈るのはどうかと考えました。この時、幸恵さんが似顔絵を描いていることを思い出し、大学の同級生だし安心してお願いできると思ってお願いしました。
感想:義両親に孫、そしてペットの犬も描いてもらいました。みんなの表情をとても柔らかく暖かい雰囲気で描いてもらい、贈った側も受け取った側もみんな大喜びでした。頼んで間違いなかったです!

イラスト

お住まいの市町村:神奈川県藤沢市
職業:編集者
きっかけ:太田マガジンという太田市役所広報課の取り組みで、自分が講師で吉良さんが生徒という関係で出会い、吉良さんのイラストや写真の才能を知りました。
感想:実直なお人柄と、世の中を見る視座のようなものが、写真にもイラストにも現れており、自身の内面をそのまま表現できるアーティストタイプでもあるなと感じました。

ギャラリー